予約方法

施設利用お申込方法

  • 窓口直接ご来館してご予約いただけます。
  • ファックス所定の用紙に必要事項を記入して、送信して頂く方法。
    (FAX:0550-83-8003)
  • インターネット予約システムを利用する方法。
    事前に市民会館でに利用登録が必要です

*電話等で空き状況を照会してからお申し込みください。


利用料金のお支払い

お申し込みからご利用当日までに、お支払いをお願いいたします。

*ホールの備品代は当日の利用後にお支払い下さい。会議等はご予約時に利用料と備品代を併せてお支払いいただけますが、当日備品利用が発生した際にお支払いいただくことも出来ます。


お申込期限

施設 受付期間 連続利用可能期間
ホール棟 利用日の1年前に当たる月の初日から10日前まで*1   5日
展示会場としての利用は10日
会議等  利用日の6ヶ月前に当たる月の初日から利用当日まで*1  3日
展示利用は10日

舞台打ち合わせ*ホール利用の場合

本番日より事前にご都合によろしい日を調整して、舞台スタッフと打ち合わせをお願いいたします。


  • 利用当日は予約時に発行した承認書を事務所にご提示してからご利用下さい。
  • 終了後は人数報告書を提出して下さい。
  • 備品の利用や追加施設等がございましたらそのお支払いをお願いします。
新しい月の初日は混雑する場合がございます。午前9時の時点で利用希望日が重なった場合はお客様同士の協議、または抽選とさせていただきます。初日に限り、ファックス、インターネットからのお申し込みはできません(翌日から受付可)。窓口のお申し込みを受け付けてからの受理とさせていただきます。

利用の変更と取り消し

ホール棟 会議等
 利用日の10日前まで
利用変更による増加分はお支払い可
利用当日まで、追加分のお支払い可。取消や利用変更による減少分は還付不可
利用日まで20日を切ってから
取消や利用変更による減少分は還付不可
利用日や利用時間の移動は10日前まで可 

延長料金について

利用時間を延長する場合は30分までに限り利用料の30%を加算させていただきます。

午前 後延長 前延長 午後 後延長 前延長 夜間
8:30〜12:00 12:30まで 12:30から 13:00〜17:00 17:30まで 17:30から 18:00〜21:30

割引料金

準備・リハーサル料金(基本利用料の半額):平日の大ホールが対象
営利・宣伝を目的とせず、客席利用がない場合が対象。本番の時間を含まない区分の利用料が半額となります。*本番をその後に行う場合のみ
ゴールデンウィーク期間中:会議棟が対象
会議棟利用に限り基本利用料から20%引きいたします
市民免除について:大ホール・小ホールが対象
利用備品は入場料を徴収する場合を除き、一部に市民免除が適用されます。

割増料金

割増料金は割増率が高い方のみの適用となります。

  • 入場者から入場料等を徴収する場合

    該当使用区分(本番時間の含まれる区分)の基本利用料に以下の割増料金を加算した額となります。

    一人あたりの入場料の最高額 1,000円未満 基本利用料の 50% 増
    1,000円以上 3,000円未満 基本利用料の 100% 増
    3,000円以上 基本利用料の 150% 増
  • 物品販売等を目的とした利用の場合 「基本利用料の100%増」。小ホールのみの対象
    *利用日すべての基本料金が100%増しとなります。
  • 市外加算について :会議棟が対象
    主催者が市外の場合、基本利用料の倍額となります。

ホールの利用について

ホールを利用する場合は催物の円滑な進行を図るため、事前に進行、備品の使用数、尊守事項、その他必要な事柄について舞台スタッフと打ち合わせをしていただきます。プログラム、スケジュールなどがございましたらご持参ください。演出内容によって舞台スタッフの人員や機材等が不足し、主催者から別途費用をお支払いいただく場合がございますのでご了承ください。

主催者は事前に保安要員と駐車場整理の担当者名簿を提出していただきます。

保安要員 大ホール8名、小ホール4名 腕章を貸し出します
駐車場整理 大ホール4名、小ホール2名以上 腕章・誘導棒を貸し出します
  • 本番中保安要員は会場扉各所の指定された場所に待機してください。
    災害発生時などの非常時にはお客様の避難誘導を行いますので、主催者は事前に必ず非常口、避難経路の確認を保安要員と一緒に行ってください。
    扉の開閉、禁止事項の監視、終了後のゴミ拾い、忘れ物のチェックをお願いいたします。
  • 駐車場整理は敷地内及び近隣の迷惑にならない様、安全、円滑に誘導をお願いいたします。
  • 催しの内容により届け出が必要な場合があります。(警備・防犯/御殿場警察署  火気等/御殿場市・小山町広域行政組合消防本部、  楽曲管理/日本音楽著作権協会)

利用不許可

  • 公の秩序を乱し、または善良の風俗を害するおそれがあると認められた時
  • 集団的又は、常習的不法行為を行うおそれがある組織や、暴力団の利益になると認めるとき
  • 御殿場市民会館条例及び御殿場市民会館条例施行規則に違反したとき
  • 虚偽の申請、又は不法な手段により利用の承諾を受けた事実が明らかになったとき
  • その他管理運営上支障があると認めたとき

利用上の注意

  • 利用中に発生した事故は、すべて主催者の責任となります。当館では一切責任は負いません。
  • 第三者への施設利用承諾後の譲渡、転貸はご遠慮ください。
  • 申請の際に提示いただいた個人情報につきましては法令その他規範を尊守し、承諾を得ずに公開することは一切ございません。
  • 大ホール内、視聴覚室での飲食はできません。
  • 給湯室の備品(ポット、カップ等)はご自由に利用ください。利用後は洗って元の場所にお戻しください。
  • 館内すべて禁煙となっております。野外の所定の位置にてお願いします。
  • 各施設に収容人員を超える場合は固くお断りいたします。
  • 館内の壁、柱、ガラス等には「張り紙」「くぎ類」は禁止です。
  • 販売、寄付、金品の募集は必ず市民会館へ申請をしてください。
  • ごみは各自お持ち帰りください。
  • その他市民会館スタッフの指示にしたがってください。
  • 看板作成、コピー、FAX、備品販売、チケット委託販売、臨時駐車場手配、広告宣伝、駐車場整理員手配、弁当手配、臨時送迎バス、託児、生花等ご不明な点はお気軽に市民会館スタッフにご相談ください。